グループ内でZOOMを使う

作成したグループ内でZOOMを使用することが出来ます。

1.作成したグループのトップメニューの「管理する」の左タブの「ズーム」から「はい、このグループをZoomに接続します」にチェックを入れます。

2.ZOOMミーティングを作成できるグループ内のメンバーを設定します。

3.ZOOMミィーティングを作成するには以下のZoom API認証情報を取得する必要がありますので、最初に取得方法解説をしていきますが「セットアップガイド」ボタンからでも簡単に設定が出来ますのでお試し下さい。

 

Zoomマーケットプレイスの右上の「Sign Up」からZOOMアカウントを作成します。

ログインした後にこちらをクリック、もしくはプロフィール画面のツールバーの「ソリューション」→「開発プラットフォーム」をクリックした後に

 

以下の画面に遷移するので右上の「BUILD APP」をクリック。

 

APIライセンスの利用規約が表示されるので「Agree」をクリック。

JWTの「Create」ボタンをクリック。

その後、JWTのアプリケーションの名前を入力して「Create」をクリック。アプリケーションの名前は分かりやすい名前で構いません。

その後、赤色の枠で囲まれた項目を入力し「Continue」をクリックします。

その後「API Key(APIキー)」と「API Secret(APIシークレット)」が取得できるので、それぞれコピーしてテキストエディタなどにメモし「Continue」ボタンを押します。

 

その後の画面で「Event subscription」を有効にして「Subscription Name」に「ZOOMミィーティング アップデート」と入力。

「Event notification endpoint URL」には、作成したグループのトップメニューの「管理する」の左タブの「ズーム」のZoom API認証情報の下に表示されているURLをコピーして入力します。

入力が完了したら「Add Evens」を押します。

 

その後のポップアップ画面の「Meeting」で以下の箇所にチェックを入れます。

「Recording」で以下の箇所にチェックを入れます。

「Webinar」で以下の箇所にチェックを入れて「Done」を押します。

「Save」を押します。

すると「Verification Token(検証トークン)」が表示されるので、こちらもコピーしてテキストなどにメモします。

4.メモした情報をZoom API認証情報画面でに入力し「設定を保存」を押します。